去る5/21、私は早朝の北千住駅で6:14発常磐線いわき行き列車を待っていた。傍らには輪行バッグとディパック・・・。そう、今日は自動車抜きの正真正銘の輪行での雑魚釣りデビューなのだ。ワクワクするな〜。

早朝の駅はなぜかお疲れ帰宅モード(?)な人が多く、場違いな私は思いきり浮いていた(汗)。居心地わるう〜。でもようやく釣り仲間を乗せた列車がホームに滑り込んで来た!良かった〜。

早速乗り込むと、既にKさん、Aさん、Tさんがのんびり談笑中・・・。その後KTさん、TMさん、Sさんが柏駅で合流し、全7名が勢揃い!それにしてもこの一画だけは周囲とは明らかに異なり朝からパワフル!でも皆さん、車内でシモリの材質について熱く語らないで下さい。変態過ぎますから・・・。

列車は上野を出発後1時間余りで土浦に到着!車中のまったりした時間は、中学生の頃に友達と電車を乗り継いで千葉の野池にバス釣りに行っていた頃を思い出させた。気の合う仲間とあれこれ語り合いながら、その日の釣りを想像して次第にワクワク感が高まって来る・・・。これはアリかも?

我々は駅前をフォールディングバイクで出発し、途中でコンビニに寄った後、霞ヶ浦西浦南岸・O地区に到着!一見何の変化も無さそうな護岸で釣り開始!今回の案内役である私は、皆に「ここは湖底に捨て石がゴロゴロ入っているので釣れますよ!」と説明。間もなくオオタナゴやモツゴ、チチブなどがポツポツ釣れ始めたので少しホッとした。

ひとしきり釣った後、今度は水面上に突き出た捨て石が波に洗われている場所に行ってみた。ここは変化に富んでいるためか皆のやる気が違う!案の定さっきまで不調だったメンバーも挽回モード突入!それにしても他のタナゴが釣れない・・・。案内役の私は皆と違うことを色々試すことにした。

まずは捨て石を離れて、砂底のアシ際を攻めてみた。産卵モードに入ったオスのタナゴはこんな場所になわばりを構えていたりするからだ。・・・とまずはアカヒレタビラ♀をゲット!良かった〜。さらに探っていると・・・、

念願のアカヒレタビラ♂が食って来た!しかも型が良い!大喜びで皆の元に行き、見せびらかしてみた(笑 )。それにしても美しい・・・。その後も同じ場所から同様の♂を抜きあげることに成功した。読みはバッチリ!

その後、幾つかポイントを回ったが不発。おまけに東の強風が吹き荒れて来たので、最後に風裏となるK地区の養魚場跡に入ることにした。途中、土手をポタリング中に面 白い光景に出会ったので早速メンバーに解説!「霞ヶ浦の本湖には写真のような古い護岸が崩れて水面 下に沈んでいる場所が多く、隠れた好ポイントになっている」のだ。 そして最後の場所に到着!予想通り風裏となっていたので皆で釣り開始!ここではAさんが絶好調!一つのポイントから次々にオオタナゴを釣り上げる姿に皆呆然・・・。まあでも皆ポツポツとは釣れていたみたい。Kさんのフナには驚いたけど・・・。それにしてもAさんが買ってきてくれたアイス美味しかったな〜。
これがここでの釣果。嫌われ者のオオタナゴだけど、我々の間では結構人気者なんだよね〜。軟調の和竿をクックッ・・・と絞り込む引きは病みつきになるもんな〜。湖岸タナ五の主役だもんね! 駅への帰り途中に、土浦観賞魚に寄ってみた。色々な種類のタナゴに皆釘付けだった。巨大なカネヒラを目の前にして「今年こそ挑戦するぞー!」と意気込んでいるメンバーもいたみたいだけど・・・。
 

最後に駅前の焼肉屋で冷たい生ビールと美味しい焼肉で締めて本日は終了!くーっ、たまりまへんな〜。車じゃさすがに無理だもんな〜。

というわけで今回の釣行記はおしまい。「あれ?どこかで読んだような話だな〜」とかいう突っ込みはなしということで・・・(汗)。

 

戻る