去る5/27、先週実家チーム3人が、3時間で尺上混じりで平均七寸の鮒を50匹以上釣ったと言う霞ヶ浦南岸の梵路に行って来た。私は既に湖岸タナ五に切替完了だったはずなのに、美味しい話には勝てないよな〜。5月始めに一度チャレンジした時は惨敗だったけど、今回はなんとかしたい!

現地到着後まもなく大粒の雨に悩まされたが、開始早々 美しい六寸程の金鮒が竿を絞り込んでくれた。やっぱり鮒はいいな〜。
しかしその後、入れ食いを期待したのだが、かなり食いが渋く苦戦を強いられた・・・。

結局、点在するアシの固まりを探り歩いてなんとか七寸混じりで美しい金鮒を3匹引きずりだすことが出来たが、正直言って不完全燃焼だ。ただ水深が30cmと浅いせいか、やたらと横に走り、アシに巻こうとするのがスリリングで印象的だった。

これは婚姻色が美しいモツゴの♂。鮒用のシモリ仕掛けをかなり悪戯してくれたが、ようやく御用!彼等も繁殖期真只中なんだな〜。というわけで、やっぱり鮒は打ち止めだ。一方、実家チームはお目当てのオカメの食い渋りに悩まされていたようだ。

そこで午後からは霞ヶ浦西浦南岸で湖岸タナ五を楽しむことにした。先週良かったポイントに陣取って実釣開始!なんとか釣れてくれればいいのだが・・・。

・・・と、間もなく良型のオオタナゴが食ってきた。実家チームもポツポツ釣れているようで一安心。こいつの小気味良い引きは好きだな〜。

その後、妹が婚姻色の美しいアカヒレタビラ♂をゲット!やっぱ繊細で綺麗だな〜と皆で覗き込んでしまった 小一時間で皆10匹位ずつ釣れてストレスを解消出来たので、今回は早々に打止めとした。いや〜これからはしばらく湖岸タナ五だな〜。テナガも楽しみだけどね・・・。

戻る