今日は仕事でとてもストレスが溜まったので、会社を定時に出て帰宅後に下町の某河川に向かった。初めてのテナガ夜釣りである。実は週末のランクル80の全国オフ会で、皆にテナガエビの空揚げをご馳走したくて調達に行ったのだ釣り場には21時過ぎに到着した。満潮は18時半なので既に下げ潮だったが、護岸の際の水深30cmでほぼ入れ食い状態で釣れた。今回は夜釣り仕掛けは準備していなかった(=ウキが見えない)ため、あえて天秤を使って一定時間後に聞き合わせをする作戦に出たのだが、これが良かった。1時間で30匹以上釣ることが出来、久々に無我夢中で楽しめた。それとようやく抱卵メスがかなり混じり始めたので、遅ればせながらシーズンのピークが到来しているようだ。 それにしても、涼しい夜釣りもいいな〜。

追伸:そういえば、途中で置き竿が急にガタガタッと揺れ、ガクンッとあわや引き込まれそうになった!バレちゃったけどもしかしてウナギ?それともスズキ?やっぱ夜釣りっていいかも?

戻る