お盆も終わった8月中旬の週末、私は午前中のハゼ釣りから帰宅後に少し仮眠を取り、夕方から江戸川にテナガエビ釣りに出かけた。ちょっと渋滞してしまい、現地に着いたのは17時少し前。この日は若潮で満潮16:18→干潮20:34だったので、ちょうど潮が動き始めた頃だ。時間が無いので駐車場から程近いテトラ帯に入った。夕暮れの景色が焦りに拍車をかける・・・。

  まずは重めのオモリ+がまかつエビばり2号+赤虫餌を付けたシモリ仕掛けで水深30〜60cmを目安にあちこちの隙間を探ってみる。開始後30分、次第にポイントが3ヶ所に絞れてきた。水深50cm前後のテトラの穴だ。2本竿を使ってローテーションしながら釣っていく。
           
   
           
  まずは可愛い雄が食って来た。その後、1ヶ所から小型のメスが4匹連続で食って来たが、お目当てのビッグワンが来ない。もうシーズンも終盤なので仕方ないんかな〜。でもあきらめずにしつこく攻めていく・・・。   ・・・とようやく良型の雄が食って来た。20cmには届かないものの、ビクンビクンと小気味良い引きで楽しませてくれた。最近思うのだが、このテナガエビの引きを和竿で味わったらどんなにか気持ちよいだろう・・・。来年の目標にしたい・・・。
           
   
           
  夢中で釣っているうちにふと気付くと時計の針は19時を指し、周囲は夕闇に包まれていた。そろそろ帰ろうか・・・。夕涼みがてらのテナガエビ釣り、今回も楽しかったな〜。   結局、小一時間で14匹(♂10:♀4)を手にした。決して爆釣ではないが、短時間にアタリが集中したのでそこそこ楽しめた。あと何回行けるかわからないが、しっかり楽しむぞー!