ワカサギ釣りにハマってしまって6シーズン目に突入しました。熱病はますます悪化し、完治の見込みはありません(笑)。 私がこんなにも夢中になったきっかけは、ある上州の名手の方との出会いでした。手ばね竿を巧みに操りながら千差万別 な魚信を見抜き、瞬時に合わせ、素早く手繰り、片手で魚を外し、再度投入する・・・。短竿1本で1対1で魚と向き合うその姿勢や流れるような動きを見て、私の中のワカサギ釣りのイメージががらりと変わりました。大好きなタナゴ釣りと同じ匂いを感じました。10数年ぶりに何気なく再開してみた「気晴らしのワカサギ釣り」が、その瞬間から「ライフワークへ」と変わりました。 ちょっと大げさかな?
現在は、毎回の釣行がまさに修行の場です。師匠や先輩方に色々教わりながら、 自分でも試行錯誤を繰り返しています。壁にぶち当たる度にこの釣りの奥深さを感 じ、 乗り越えた時(と勘違いしているだけ?)には至福を味わっています。もう抜け出せません。そんなわけで、これからもワカサギという好敵手を相手に思いっきりマイゲームを 楽しんで行きたいと思っています。


 


 

 

 

 

 

 

私のタックル
'04年冬の釣行記
'04年秋〜'09年冬の釣行記
手繰り竿    '04.4.4 諏訪湖で打止め!   '09年冬のワカサギ釣り(1/18〜)1
電動タックル   '04.3.28 鮎川湖打止め!(後編)   '08年秋のワカサギ釣り(10/4〜)
ライン    '04.3.27 鮎川湖打止め!(前編)   '07年秋〜’08年冬のワカサギ釣り(12/4〜)
オモリ   '04.3.20 極寒の赤城デビュー!   '06年秋〜’07年冬のワカサギ釣り(11/18〜1/末)
ハリ    '04.3.6 鮎川湖、三度目の正直?   '06年冬のワカサギ釣り(12/30〜3/19)
GPS・魚探    '04.2.28 鮎川湖再び!   '05年秋のワカサギ釣り(9/17〜12/4)
エレキ    '04.2.22 鮎川湖初挑戦!   '05年冬のワカサギ釣り(1/2〜3/26)
カタツムリ   '04.2.21 高滝湖打止め!   '04年秋のワカサギ釣り (12/30まで)
その他    '04.2.14 高滝湖再び!    
    '04.2.11 高滝湖のでっかいワカサギ!    
    '04.2.8 ついに榛名湖氷上デビュー!    
    '04.2.7 鳴沢湖撃沈!!!    
    '04.1.24 10数年ぶりのワカサギ釣り